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2014.09.06 22:25|バクーダ
前々から書こうと思っていたのに先延ばしにしていたバクーダ考察(5回目)。ORAS発売が近づいて焦って書き始めました(((

基本スペック

タイプ:炎地
特性:ハードロック(怒りの壺/マグマの鎧)
種族値 70-100-70-105-75-40

覚える技
物理:地震エッジ雪崩岩石アイヘ爆発
特殊:オバヒ文字放射噴火大地
補助:ステロ欠伸鬼火地割れ
呼ぶポケモン:炎地面で弱点がつけないポケモン全部

鈍足・紙耐久・器用貧乏・使えなくもないが弱い特性とマイナーにありがちな要素を全部詰め込んでしまったポケモン。メガ進化で種族値が100上がっても使えそうにない。ものすごい強い特性でもつけないと

当然(?)、固有タイプの炎地を生かして戦っていく。このタイプは電気無効・炎技半減・氷技等倍と水ロトム以外の電気タイプに強い役割が持てるので、電気に繰り出し、交代際に技を決めていくのが基本的な立ち回りになる。

だが、このことは他の電気受け(特にトリトドン)でも同じことができてしまう。ナットを呼ばないのでサンダーナットの並びを崩しやすかったり、ピンポイントな差別化要素はあるものの、少し根拠として弱い。そこで、交代際に決めていく技を毒にして差別化することを考えた。バクーダのタイプ上、鋼毒は呼ばないので読んでくるポケモンに毒が入る。最近の電気は身代わり持ちが減った(体感)ので目の前のポケモンへの遂行技にもなる。どんな場面でも毒が安定し、思考停止で撃っていける。

+αの役割として、特殊炎(ドランガモス)や特殊フェアリー(ニンフィアサナ)・耐久ポケ(クレセポリ2)に後出し出来る。
倒せるかは別問題ですが((((



型サンプル
生意気HDぶっぱ余りA@残飯
実数値:177-121-90-125-139-54
技構成:オバヒ地震守る毒

ダメ系目安
一舞珠ガモスのめざ地で6割
メガサナショックで6割
球テラキの地震ギリ耐え
ナットオバヒ一発
サンダーオバヒ4割
羽休めサンダー地震5割り

技構成はこれで確定、雪崩のスペースは存在しない。
特殊技の火力が下がっているのでDを他に回していいかもしれないが、特に振りたいところもないのでぶっぱ。
守るを入れることで交代時の毒→守る→交代で6/16のスリップダメを入れられる。
ダメ計見ればわかる通り火力はゴミ。

前述した通り有利対面になったら思考停止で毒、目の前の電気ポケが毒状態になっていても毒。
相手からの遂行速度がとても遅いのでこれぐらいでちょうどいいです。

組ませるポケモンは物理にあつく浮いているポケモン(サンダー等)がいいです。ただ高速再生を持っていない(ギャラ)場合、ジリ貧になって押し負ける事が多いように思えました。よく組まれてるのでうまく使えばどうにかなるのかもしれません。


バクーダ is GOD
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2012.10.06 17:38|バクーダ
誰ですかね前回が最後とか言ったの……?


冗談は置いといて前回までのバクーダとは全くの別物、起点を作りに行くバクーダです。

70-70-75の耐久だと、一致等倍以上の攻撃で確二を取られてしまい、普通に運用してたのでは上位互換がいる。
なので雨パに組み込み、雨パに初手で出てきやすい草・電気タイプを流しながらステロ、攻撃技をふんばって欠伸ループにもち込むのがバクーダの動き方です。

水ロトとかラティとかは相手が深読みしてくれるのを祈りつつ欠伸しましょう。最低限ステロをまけるか、眠れせた状態で後ろが対面します。


今回は動きが決まっている分周りのポケモンがバクーダの動きやすさに左右されます。
欠伸ループなので積み技を駆使することと、雨パの呼びやすくバクーダで起点にできないラティ水ロトガッサの対策はしっかり用意しておきましょう。

[型サンプル]
穏やか252-0-4-60-188-4@襷
文字/吠える/ステロ/欠伸

<調整>
C60振りでHD雨納豆残飯込確3 余りHD+端数

<確定技>
・文字 納豆ハサなど草タイプへの打点

・ステロ 起点作り

・欠伸 ループに持ち込むため

<候補技>
・雪崩 ガモスとかボルトに刺さる

・吠える 身代わりで居座られたりしたらたまらないので。たまに欠伸に居座ってくるポケモンもいるからそいつらに絶望を味あわせる

・大爆発 自主退場用 



選出率がかなり高く、襷に任せてポンプとか熱湯とか受けまくってるからそろそろ過労死するころ。
なかなかの自信作。PT編成も後日紹介しようかな?
2012.09.09 20:34|バクーダ
長くにわたってきたバクーダの育成論ですが、一つにまとめてしまいます

種族値 70-100-70-105-75-40

鈍足紙装甲の持ち主。70-70-75はメジャーポケでいうと大体ゴウカザルぐらいの耐久。意識するポケを考えておかないと、等倍でゴリゴリ押されてひどいことになる。

攻撃技補助技両方それなりにそろっており、攻撃技はオバヒ地震大地エッジ雪崩大爆発地割れ。補助技は欠伸鬼火毒ステロなど。ど忘れ蓄えるロッカなどの積み技もあるが、スペックがスペックなのでかなりきつい。

しかし固有である炎地面タイプは電気半減熱風半減めざ氷等倍なので電気タイプに強い役割をもてる。
つまり、電気タイプに出て行ってボルトチェンジをキャッチ、相手側がたまらず引いてくるのでしっかりと流し際に技を決めていくのが基本的な立ち回りになる。


努力値振りですが勇敢HAベースか生意気HDの二択。
勇敢HAの方は電気ポケ以外に、グロスムドー納豆ハサなどの鋼ポケを意識(※)、生意気HDは眼鏡サンダークレセドランを意識してる。

※生意気でもオバヒを入れれば鋼にも役割が持てるが、そうすると耐久に回している分だけサンダーボルトへの蓄積が遅れ、最悪ほとんどダメージを与えられないまま突破されるので、HAの欄にHDでもオバヒを入れれば狩れる鋼が意識してるポケに入ってる

ここで型サンプル
勇敢HA@帯
オバヒ/地震/エッジ/毒

Aから削ってBDに分ける耐久調整もあり。個人的にはボルトへの乱数を落としたくないのでHA

<確定技>
・オバヒ HDとの差別化(?) 打ち逃げが基本なので文字放射ではなくオバヒ

・地震 電気への遂行
 
・エッジ できれば一発で落としたいので岩雪崩ではない

<候補技>
・毒 後ろから出てくる耐久水へのスリップ 毒鋼を呼ばないので一貫する

・欠伸 択ゲっぽくなってしまうがマイナーの宿命?

・鬼火 呼ぶ龍に打つ。耐久水を呼ばないPTならこっち

・ステルスロック サンダーの流し際に打って、1/4減らせる。PT次第で採用の余地があるのか?


生意気HD@残飯
地震/雪崩/毒/守る

<確定技>
全部確定 一応技の解説

・地震 電気への遂行 クレセドランのドランへの打点

・雪崩 サンダーボルトへの遂行技 でも基本的に第一打は毒

・毒 役割対象から交代先まで刺さる技 これによってクレセが見れてる

・守る この型の肝 相手が引かずにサンダーボルトが居座った時にこれがないと役割完了できない 耐久水への毒蓄積やクレセへの安定など色々と使い勝手がいい




ADはHDとHAの中間ぐらいの立ち位置。元々高スペックでもないのに中間の位置なんてとったら余り活躍できない。
なので基本的にはこの二つのどちらか。

長くなるかな~とか思ったけどそんなことなかった。

バクーダ育成論は本当にこれで終わり! きっと……たぶん……(次があっても文句言わないでね)
2012.07.28 23:04|バクーダ
以前言っていたADバクーダ育成、運用してみました。

立ち回りは以前書いたように電気に繰り出していって流します。詳しくは前回の育成論を見てください。
なので今回はH振りとD振り、A振りとC振りのメリットデメリットを並べながら議論していきます。

①H振りとD振りについて

H252振りD4振りの耐久ステータス:177-90-96 B耐久指数:38759 D耐久指数:41343
D252振りH4振りの耐久ステータス:146-90-127 B耐久指数:31970 D耐久指数:45114

あたりまえですがB耐久数値が下がり、ハッサム・ナットレイへの後だしが若干難しくなりました。(ハッサムのAぶっぱ珠石化まで高乱数耐え、*納豆の鉢巻きウィップで確一)*元々6割程度の乱数

一方Dの耐久指数が上がったことにより臆病Cぶっぱボルトの気合玉の乱数がずれたり(H振りのバクーダでもC100振り帯気合玉確三)、眼鏡サンダーの不一致めざパを確三にできるようになりました。

H振りとD振りは完全に好みですね。ボルトへのエッジの乱数を切ってBDにまわして耐久調整というのもありです。


②A振りとC振りについて

勇敢A252C無振りのステータス167-125 オバヒ:26250 地震:25050 エッジ:16700
冷静C252A無振りのステータス120-172 大文字:30960 大地:23220 エッジ:12000

指数では勇敢の方が圧勝です。大地を選択することによって確定数が変わるポケモンはコットンガードデンリュウぐらいなので、気にする必要はないと思われます。それよりもエッジによるボルトロス・サンダーへの乱数が変わるのを取るほうがいいですね。

速いけど型サンプル、以前HC振りのを紹介したので今回はAD振りのを

勇敢AD@帯
オーバーヒート/地震/エッジ/毒毒

技候補
・地震 電気への遂行技。確定

・エッジ サンダーボルトへの打点。確定

・オーバーヒートor火炎放射or大文字 オススメはオバヒ。撃つときは基本的に交換読み撃ち逃げ、メインウエポンが物理技なので撃った後にそれほど積みに起点にされにくいことから。他にも187-135グロスを帯込み75%の乱数になるのもでかい。

・大爆発 H振りロトムも一発で持っていけない火力で爆発してもしょうがないですね。

・ステルスロック サンダーが引くターンに撃てば後ろから後だしできないような状況にすることも可能、前回から考えてありかな、と思った技。

・欠伸 択ゲーになりやすい。

・毒 耐久水への打点


はい、これでバクーダの考察は一通り終了です。

Aから削ってBDに振り分けた育成論も考えたには考えましたが、そんなことしたらサンダーボルトへの役割が薄くなってしまうので狭く強くを意識してADぶっぱです。
バクーダをレートなどのガチ環境で使いたいというならADぐらいしか生きる道がないと思いますね。

それではまた今度。(こんだけの文章で疲れた)
2012.07.22 07:01|バクーダ
今回は長い間試行錯誤してきたバクーダの育成論です。
育成論書ききってから気づきましたが、HAバクーダやAD・CDバクーダもありだなと思ったので一通り回してからAに厚く振ったバクーダの方も更新します。

種族値 70-100-70-105-75-40 

見た目に反してびっくりするぐらい耐久がないですね。その分固有タイプの炎地面ということをいかして勝負していきたいと思います。

炎地面の特徴として電気タイプを完全にシャットアウトできます。電気無効、熱風半減、めざ氷等倍、めざ草等倍とメインウエポンからサブウエポンまでまともなダメージが通りません。また炎タイプでエッジを打てるのでガモスにも強く立ち回れます。

立ち回りは電気がいる時に選出して、ボルチェンキャッチをしてサイクルを回していきます。呼ぶ筆頭は耐久水と水ロトムと竜、次点で弱点取られない全般(炎も地面も弱点じゃない奴)が出てきます。交代際の技は欠伸毒ぐらいしかありませんが、相手の選出を読んで、交換読み交換や欠伸をうまく使えば役割先に他のポケモンでも狩りとれるぐらいの蓄積は入れることが可能です。

最初は呼ぶ水ロトムに帯めざ草を刺してハイポンを撃たせるようなことを考えていたのですが、そもそも水ロトムのいるPTには電気が水ロトムのみなので出せない(ハサがいても繰り出しのタイミングで蜻蛉で逃げられて対面される)ので、この案は没になりました。

というわけで型サンプル

H252C252D4冷静 大文字/大地/エッジ/欠伸(毒)@帯
この調整だと今作で登場した霊獣ボルトロスの悪巧み1積み補正ありめざ氷の低乱で落ちるのでH212D44で最高乱数以外耐、H188D68で確定耐えになります。

技候補
・大地の力
電気に遂行するための確定技。

・ストーンエッジ
レート環境電気トップのサンダーボルトロスに刺す貴重な技。ガモスにも撃てる。これも確定

・大文字or火炎放射
ハッサムに撃ったり、無理やり納豆に後出ししたりできる。しかし、ハッサムは蜻蛉で逃げられることと、納豆には宿木での蓄積が入った上で逃げられる事を嫌い、欠伸・毒を両方入れたいというのならば切る技。

・欠伸
呼ぶ竜や水に撃つが、前者はラム、後者はカゴが多いのであまり安定はしていない。

・毒毒
呼ぶ水ピンポイント。一応羽休めサンダーに対してあると安定する。


<与ダメージ計算>(全て帯込み,補正あり252振り)

ストーンエッジ⇒H100B56ボルトロス確二
ストーンエッジ⇒サンダー確二(羽休めサンダーは高乱二のことが多い)
ストーンエッジ⇒ウルガモス確一
だいちのちから⇒H252サンダー乱一(81.3%)
大文字⇒ハッサム確一(オッカ確一)
大文字⇒ナットレイ確一

<被ダメージ計算>

C252珠1舞ガモス大文字確二
C252ガモス大文字確三
A252鉢巻ハッサム蜻蛉確三
C252ボルトロス気合球高乱二
C252サンダー熱風低乱四
C252サンダーめざ氷中乱三
C252眼鏡サンダーめざ氷中乱二
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